モロヘイヤのスープ

個展に来てくれた友だちがてとてとの朝市「てと市」で買った野菜をプレゼントしてくれた。

14071901

今シーズン、初モロヘイヤ。

14071902

粘りが出るまで、叩く、叩く。

14071903

叩いている間に、鳥ベースのシンプルなスープを作って煮ておく。叩いただけで味付けしていないモロヘイヤにスープを注ぐだけで完成なので気持ち、塩濃い目で。

14071904

器に叩いたモロヘイヤを入れたら熱々のスープを注いで、スプーンで混ぜていただく。火を入れないから緑がきれいで歯応えと香りもいい。(蛍光灯じゃないから緑が綺麗に写ってないけど)

14071905

新食感のトマトの歯ざわりも味も美味しかった。

今シーズン初もののモロヘイヤだった。モロヘイヤのスープを食べるといよいよ夏だなあと思う。
っていうかモロヘイヤのスープ、本当に好きだな俺。これ3回目のほとんど同じようなエントリーだった。

2009年  2011年