野菜のプレゼント

友だちから山口の小田さんの野菜のプレゼントが届いた。幼な馴染みの友だちから知り合いの農家の野菜が届くなんて幸せが2倍。ありがとう、ありがとう。

14073001

いろんなものがすこしずつたくさん。

14073002

もらう方はうれしいけど送る方は絶対大変。作るのも、パッキングも。

14073003

それだけじゃなくて、玉ねぎは新聞紙で作った柄付の袋に入っていた。

14073004

ひとつひとつに手作りのラベル。珍しい野菜には料理方法のレシピも。

14073005

夏感、満載!

14073006

生食出来るかぼちゃなんて初めて!

14073007

生の椎茸!(本当は僕の住んでいる所は美味しい美味しい椎茸の産地だった。原発事故以来、ずっと九州の干ししいたけ。くそー)

14073008

完熟のブルーベリー。思わずつまんだけどこんなに甘いの初めて。

14073009

新鮮なモロヘイヤが入っていたのでスープに。新鮮なモロヘイヤじゃなきゃ美味しくない、生でひたすら叩いてコンソメや鶏出汁のスープに入れてかき混ぜる。

14073012

穂先の柔らかい所は摘んで別にとっておく。後でさっとゆでておひたしとか美味しそう。残りの葉は叩いてコンソメスープに入れて。
思いがけず贅沢で美味しい昼食。

14073010

辰巳芳子さんの蒸らし炒めでにんにくとタマネギをダッチオーブンでじっくりと甘みを出すように。数十分かけて甘みを出した所に小田さんの野菜を大きめに切って入れていく。ここまでやって火を消して、後は予熱に任せて午後の制作に。

縦長のシンプルで美しいデザインのボトルはパレスチナのエクストラヴァージンのオリーブオイル。煮物に普通使わないんだけどガザの子ども達の幸せを願って料理に使って写真に撮りました。

14073019

友だちの万葉さんによるパレスチナ・オリーブオイルのオイルです。僕は大手メディアと同等に友だちの万葉さんの発信してくれるニュースを読んでいます。

#GazaNames PLEASE SHARE