エール蔵王 島川記念館

お昼前に、ミュゼマエナカへ。昨日搬出で積みきれなかった屋外彫刻を搬出に。

14072101

すぐ近くの「エール蔵王 島川記念館」という美術館へ行く。何度も行ったけど冬季閉鎖で入れなかった。やっとこられた。

14072102

開館1周年記念の加山又造展の素晴らしさは言うに及ばない。闇の炎の赤い色を金箔に置き換えた「春宵」の前でしばし立ち尽くした。

14072104

そればかりじゃなくてコレクションの作品のひとつひとつのレベルが、いちいち高いし、集められた作家のバラエティの豊かさに驚く。香月泰男、魁夷、大観、平山郁夫、どれも見応えがある作品だった。1点しか無かったけどベルナール・ビュッフェの作品も最高だった。

14072103

それだけじゃ無くて、魯山人の壺や唐九郎の志野茶碗、ガレのガラスまで。田舎の山の中の美術館だと思って舐めてかかると、大火傷するよ。いやぁ楽しかった、島川記念館。