一段上がれ

制作の合間に草刈りも頑張っているのだけど相変わらず広い仕事場は、僕より雑草の方が優勢。杉の木に絡まった葛は花を咲かせた蔓が風に揺れている。

14082401

午前中で仕事を上がる。
竹駒さんで手を合わせる。時々来るも僕だけの事も少なくないけど、大安だからか、日曜日のせいか、家族連れが何組も。

14082403

おみくじひいいてみた。「凶」じゃ無いんだし、このおみくじ縛らずに持って帰ってくれば良かった。表にすごく良い事が書いてあった。ちょっと思い出して書いてみる。

「一段上がれ。水は足元を流れていく。」

一歩ひいて物事を見てみれば客観的に冷静になれて渦中にいては見えなかったものが見えてくる、というような事が書いてあった。
世界だけじゃなくて個人的にもいろいろと悲しい事が起こっているけれど、怒りや悲しみにとらわれずに一段上がって世界を眺めて考えてみよう。
ありがとう、竹駒さん。

14082402

いつも正面からの写真ばかりだから今日は斜め後ろからの竹駒さんのお姿を。

14082404

曇で逆光でもInstagramは雰囲気の写真にしてくれるから嬉しい。っていうかInstagramで加工する時はわざとアンダー気味にすると良い感じになる事が多い。

って口で言ってもわからないからInstagramで補正する前の元写真まで公開する。
露出を空に合わせて雲も撮っておく。建物に露出を合わせたら空は真っ白にしか映らない。そしてInstagramで修正。結構細かく調整するのを楽しんでる。そうすると下の写真が上の写真になります。最初から良く撮れた写真だと、いつもと違う雰囲気の写真にするのは逆に難しい。

14082405

以上、ほとんどの人の役に立たない情報でした。