葛の蔓

個展で1週間と1日、草刈りが出来なかったら仕事場は雑草に呑み込まれています。

14073024

葛(くず)の蔓(つる)がすごい。どんどん伸びてくる。

14073025

このー!

14073026

大きな葉の木と思うかもしれませんが、杉の木に葛が巻き付いて乗っ取って茂ってる様子です。草を刈っても刈っても気を緩めると葛の蔓(つる)だらけになるから憎んでた。

14073027

花はかわいいけど。

14073029

だけど、大震災を経験した後、そこまでの生命力が今までとは全く逆の意味を持って僕に迫ってきた。大震災以降、刈っても刈っても伸びてくる強い命の蔓(ツル)を作品に彫り込むようになった。それを命の「血」の色で染める。

命って素晴らしい。

14073028

今日、秋までに仕上げなくてはいけない作品の最大の難所だった、赤御影石を手道具だけで6つの板状に「割る」という難所を超えた。難産だった。途中、左手が動かなくなったりしてあきらめないといけないかと思った。でも、ここまで割れてしまえば完成できるはず。

コントロールしきって単なる板状になると面白くないから少し変なふうに割れるの大歓迎。だけど自然のものだからOK出来ない割れ方になる可能性もある。今回はOK出来る割れ方になりました。万が一を考えここまでの素材を2組用意したので、秋にはメディアテークに展示出来ると思います。

【2014/08/25:追記】
この作品は完成しましたが、メディアテークに展示するのは別の作品にしました。