小田さんの野菜パーティー

死ぬまで美味しくビールを飲みたいから週に3日と決めてますが。
今日は飲んでも良い週の中日ですよ・幸

しかも朝に幼馴染の友だちが頼んでくれた山口県の小田農園 里山野菜が届いて今宵は贅沢な夜になりました。

14073017

小さな冷蔵庫はただでさえ安全な野菜でいっぱい。だから入れられない。どんどん料理しないと。
モロヘイヤのスープは冷やして冷製スープにしてみたけど、今度からやっぱり熱いのをいただきます・笑

14073013

初めての「花オクラ」かわいいラベルにはレシピも書いてあって、どうしたらいいかわからないって事にならずに楽しめて嬉しい。小田さんの細やかな配慮が感じられる。

14073014

で、初体験の花オクラ。原発事故前、自分でも畑をやっていた頃はオクラの花を見るのは楽しみだった。とてもきれいで。

14073016

食べられるとは知らなかったので小田さんのレシピ通りにさっと湯通しして寿司酢をかけてみた。美味しい!そして花びらだけを食べているのにオクラと同じ粘りが。面白美味しい!

14073015

今シーズン初枝豆もいただきました。枝豆は塩でもんでアルデンテに茹でたら大きな皿に広げてうちわであおいで冷ましましょう。ゆでっぱなしで予熱が入っていくより美味しさが倍増。

14073011

寿司飯を作る時だけじゃないんです。だから僕は台所の大事な道具置き場に料理専用のうちわの場所を作ってあります。忙しい人は扇風機でもいいよ・笑

14073018

そしてこの時期のぬか漬けの美味しいこと。小皿一皿食べてしまう。