Hyperlapse

14082710

今日、公開になった”ハイパーラプス”をインストールしてみた。
Hyperlapse from Instagram

一定の間隔を開けて撮影した写真を繋げて動画にするタイムラプスを手持ちで簡単に作れるというものです。インストールして最初にテスト撮影したのがこれ。Instagram社のアプリなのでInstagramに連動してる。Facebookにも。ただ一連の動作は快適だけど解像度が極端に低くなる。(オリジナルファイルをYouTubeにアップすれば解決する。以下に)

午後の仕事の前に高蔵寺によって第二弾を撮ってみました。雨が強かったので傘をさして。

Instagramを公開してから約4年、私たちが最優先に考えてきたのは、Instagramコミュニティの皆さんが大切な瞬間をとらえ、クリエイティビティを発揮するための、シンプルでパワフルなツールを提供することです。そして、本日Instagramは、タイムラプス動画を制作する新たな単独アプリ「ハイパーラプス(Hyperlapse from Instagram)」をリリースしました。

通常のタイムラプス動画は、カメラを固定した状態で撮影する必要があります。Instagramの「ハイパーラプス」は、動画を撮影する際に作動するスタビライズ(手ブレ防止)機能が備わっていることによって、モバイルカメラを手に持ったまま動いても、なめらかなタイムラプス映像を簡単に撮影することができます。

「ハイパーラプス」は、できるだけシンプルにデザインしました。まず、アプリを使う上でアカウント作成は不要です。アプリを起動すると、すぐに動画の撮影画面が表示されます。録画ボタンをワンタップすると撮影が開始し、そしてまたワンタップすると停止します。動画を撮影した後は、1倍速〜12倍速のスピードからお好みの倍速を選択して、緑のチェックボタンをタップするだけで、作ったタイムラプス動画は自動的にカメラロールに保存されます。また、作った動画をInstagramにシェアすることも簡単にできるようになっています。

車窓の外を流れる景色、夕食の支度の一部始終、あるいは夕日が沈む場面などを数秒の動画にまとめられるこのアプリは、あらゆるシーンでお使いいただけます。是非「ハイパーラプス」を使って、クリエイティブな動画制作をお楽しみください。

本日よりAppleのApp Storeからダウンロードできます(現在はiOS版のみ)

Introducing Hyperlapse from Instagram

Introducing Hyperlapse from Instagram from Instagram on Vimeo.

Hyperlapseヘルプセンター

「タイムラプス」という言葉を知ったのは mockmoon2000 さんの動画を知ってから。クオリティがすごい。いつか自分でもタイムラプスを撮るのは夢のひとつ。
お気に入りの作品(といっても山ほどあるけど)のいくつかを紹介。
(老婆心ながらこんな作品は、今回紹介したアプリ、ハイパーラプスでは(たぶん)撮れません)