寒かった日のひよこ豆

雨。ずっと。

14082701

Tシャツ1枚で仕事するのは寒くて無理だった。

14082702

長袖のシャツを着る。

14082703

防水のコン(パクト)デジ(タルカメラ)で雨の風情を撮ってから制作に入る。

14082704

夕方5時に雨足が強くなって仕事を上がったけどとてもシャワーを浴びられるような温度じゃなかった。(3週間前は水風呂に入らないと死にそうだったのに
夕食の準備しながらお風呂沸かそうと思っていたらカミさんが沸かしてくれていた。ありがたい。

14082705

そんな寒い日の夕食はガルバンソ(ひよこ豆)とじゃがいもとほうれん草の煮込み。今朝5時30に目が覚めてしまったので、仕事に行く前に一昼夜水につけておいたひよこ豆を煮るだけ煮ておいた。アクがすごいんだよね。雪だるまのような固まりで湧いてくるのでとっておく。

14082706

ここからは石彫りから帰って風呂に入った後の料理。鍋でニンニクとバゲットをオリーブオイルでこんがりと焼き色をつける。強火だとすぐ焦げるから弱火で。けっこう時間かかるけどこれがこのレシピのキモだからていねいに。できればつきっきりで。

14082707

で、こんがりしたニンニクとカリカリになったバゲットをすり鉢で粉々にする。

14082708

ひよこ豆とじゃがいもを煮たところに、粉々にしたニンニクとバゲットをほうれん草とともに放り込む。

14082709

個人的には煮込みすぎない作った直後が美味しい。
ゆで卵のみじん切りをトッピングしていただきます。
寒い中で仕事した日の夕食に最高でした。
ありがとう、心大さん。ありがとうございます、丸山久美さん。