カフェでおしゃべり

昼。タンデム飛行の赤とんぼの写真を撮ろうと家の裏の田んぼに新しいカメラを持って行くもソロ(単独)飛行の赤とんぼは水路の近くの陽だまりに無数に飛んでいたのにタンデム飛行のペアは一組しか飛んでおらず撮れなかった。秋のこんな太陽の日はタンデム日和なのに何でだろう。まだちょっと早いか?

14101031

頭のすぐ真上まできてくるりと方向転換を見せてくれたトンビの飛行を連写した内の1枚。

14101027

突然思い立って、カミさんとパスタを食べに行く。生パスタのリングイネの歯応えとトマトソースの相性が良くてとても美味しい。「cafe橙

14101028

 今週から始まる展覧会のチラシを置いていただく。個展の際もこのお店の掲示で知って来たという方もいました。ありがとうございます。

14101029

今、店内に展示されているのは奥様の作品。素敵です。

14101030

午後、制作を休んで隣町のカフェへ。なかなかお店と僕のタイミングが合わず、無事中に入れたのは久しぶり。美味しい紅茶をいただきながらおしゃべりしていると、楽しくて時間の経つのがあっという間。女性の植木職人さんとのおしゃべりも楽しかった。ポラーノだと初対面の人にも心を開いて話してしまう。ここでも今週から始まる展覧会のチラシを置いていただく。無理してでも来るのは、用のあるときばかりで恐縮。前回来たのは個展のDMを置いていただいた時だった。

もう1件、お気に入りのカフェに行くもお昼休みのようで[close]の看板。新しいカメラを車に積んでいたので、竹駒さんにお参りがてら写真を撮って小一時間、時間を潰す。5時過ぎにもう一度行ってみたけど[close]の看板のままだった。残念。仙台でもそうだけどオシャレなカフェと僕のタイミングはなかなか合わないことが多い。僕がオシャレじゃないからきっと仕方ないな・笑

14101032

家の近くまで来たら、日はすっかり落ちていた。