雪虫とオムレツ

早朝、埼玉に仕事で出かけるカミさんを新幹線の駅まで送って仕事場へ。

14103001

仕事場は今日も霜が降りてた。

14103002

吸いこまれそうな青空の下、仕事。

14103006

温かいので水を使う、石の一輪挿しの穴開け作業をする。こんな温かい日はこれからはそう望めない。クリエイティブとは対極の穴開け作業はつい後回しになるけど、僕以外の誰もやってくれない。今日の午前中を穴開け日と決めてまとめて作業した。

14103003

カミさんがいないので昼食は久しぶりに「角田ブラック」を食べに。友だちの彫刻家ふたりに出くわして同じテーブルで食べる。びっくり。

14103007

穴を開けた石の水漏れテスト。テストして水漏れの無いものだけ販売しています個展の際、友だちの引っ越し祝いに贈った伊達冠石の小さな玉石の一輪挿しをDMに使ったら、それが欲しいと来てくださった方がたくさんいた。だけど小さな玉石は風化の関係で小さなヒビが入っていて水漏れする。だから売れない。小さな丸い玉のような一輪挿しが欲しいという友だちにはシリコンで目止めすることを了解してもらって特別に作った。その小さな玉石の一輪挿し、欲しいといってくれる方が多いので、シリコンで目止めするのを了承してそれでも欲しいという方のためにまとめて制作中。販売する際はこのブログで告知します。なんなら先につばつけちゃってください!

14103008

こちらはクリスマスのプレゼント用に制作。
ラーメン屋さんで会った、いろいろお世話になっている彫刻家の方が、仕事場に来てくれて、お茶もお菓子も出さず、立ちっぱなしで日没まで数時間話す。あっという間。勉強になった!楽しかった!!!

14103009

話している間「雪虫」がたくさん舞っていた。

14103010

雪の季節がもうすぐ。寒いの大嫌い。

14103004

やまや」でとても手が出ない高級ウイスキーがお試し用なのか、小さな小さな瓶になって世界のいろんな種類のウイスキーがレジの横に並べてあったので「山崎」の超ミニボトルを買ってみる。

14103005

「山崎」をガルバンソとブラックオリーブの炒めをあてに、オンザロックで舐めてみました。でもお子様な僕は生ビールの方があってるみたい。

小腹が空いたのでオムレツを作った。基本、数年前から卵はあまり食べないようにしてるのでオムレツを作ったのは数年振り(だから下手くそ)。新しく買ったデジタル一眼レフに動画撮影機能がついていることを思い出してテストで動画の撮影をしてみた。