寒い日

寒い日になった。

14110904

制作の時は太陽が顔を出して温めてくれる日が続いていたけど、今日は曇り。一気に寒い。

14110901

何がどうしてこうなった?仕事場の端でこんな木を見つけた。

14110905

雪虫も飛んでいる。

14110902

風はなかったけど太陽が出ないので昼になっても寒い。トレーナーを着ていても寒かった。(道具置き場のプレハブ小屋で自撮り)

14110906

コンプレッサーの圧縮空気を抜くと、排出口の熱が奪われる。今日は寒かったのでうっすらと凍りついて溶けなかった。寒い寒い冬はもうすぐそこだ。

14110907

午後、雨。
毎年年末に、年賀状を兼ねて印刷するポストカードの準備のため、家で写真撮影&DTP仕事。ライトや背景をセッティングして今年のはがき用に選んだ作品をデジタル一眼レフで撮影。Photoshopで調整してIllustratorで版下を作る。夕方にはWeb入稿。値段が安すぎて心配になる。安いのはいいけど翻って自分がモノを売る時のことも考えると。
ポストカードを作り始めて今回で21年目。最初の頃は、カメラ屋さんに撮影を頼んでポジフィルムに焼いてもらい、文字は写植を作ってもらったものを自分で切り貼りして版下を作っていた。それから20年経った今は、自分でとった写真をすぐ加工出来て版下もMacの中で完成。ノリとハサミは必要ありません。だけど以前、お世話になったデザイン事務所の社長さんに教えられた、「モニタの中だけでは駄目。実際にプリントアウトして実際の大きさに切って仕上がりを確認すること」を今でも守っている。紙の余白とか実際の大きさに切って確認しないと失敗する。
1週間後に仕上がってくる。もうすぐ年賀状書きのシーズンだ。