Pinterestのイラスト

お気にい入りの写真をコルクボードにピンで止める感覚の”Pinterest“というWebサービスがあって、インターネットで見つけた画像やイラストを気軽にピンナップ出来る。ボードも何枚も作れるのでカテゴリに分けたりできて気が利いている。僕も数年前に一瞬はまったんだけど参照元のオリジナルが誰のものか、わかりにくいサービスなので、著作権とかはどうなっているのかなぁと思っているうちに使わなくなってしまった。

ところが最近 Pinterest からのお知らせメールがすごい。iPhoneのGmailで表示範囲が全部Pinterestのお知らせになることも。

14112501

Pinterestは誰かがボードにとめた写真やイラストが気に入ったら、それを自分のボードにもピン止め(リピン)することが出来る。ピン止めしないまでもお気に入りにしたりボードをフォローしたり。すぐやめてしまった僕の少ないボードの中のある1枚のイラストが1ヶ月前くらいから、盛んにリピンされたりお気に入りされたりして、そのお知らせメール。とても気に入ったからボードにとめたんだけど、何きっかけでこんなに動いているんだろう。このイラスト。

14112602

僕がこのイラストを見つけたのは”Tumblr”からだったんだけど、これを書くにあたってオリジナルの作者を調べようと思い、参照元のTumblrをあたってみたら、もう無くなってしまっていた。Googleの画像検索してみると、最後はこの人のページに行き当たる。Vicimuzy11(victoria iivonen)。だけど、この人がこのイラストを描いた人かどうかは調べようがない。ここらへんがなんとなくムズムズして”Pinterest”を使わなくなってしまった。

そして今日もこのイラストをお気に入りした、とか自分のボードにピン止めしたというお知らせが届いている。。。