今日が春

光に満ちあふれた春の日でした。今日から今年の春と勝手に決めました!嬉しすぎて写真多すぎなので閲覧注意!

田んぼの湯気と濃霧。何でもない道で車が正面衝突してるから気を付けて。 #fog #morning #ricefield #sun #japan

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

今朝の仕事場。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

15040212

仕事場はあちこちでつくしが出てる。

僕の仕事場を見た人はみんな、簡易でも良いから作業小屋を建てて少しでも温かく仕事したら良いのに、とアドバイスしてくださる。だけど、屋外で仕事しているからこそ、こんなに美しい空に包まれながら仕事ができる。壁板一枚立てたらこんな素敵なところにいるのに壁だけ見て仕事することになる。都会ならきっと小屋を建てて外を見ないで制作する。だけど、ここでは僕は、こうやって仕事をするのが好きなんだと思う。身の凍る寒さや暑さのオプション付きでも。

15040202

石の卵。

15040201

いつもだけど、初めてのカタチを作ってる。

15040206

午後、仕事場に行く前に、すぐ近くの高蔵寺によって桜を見る。

15040207

つばき。

15040208

桜はまだだね。

15040203

15040204

季節先取りの何本かの木の桜は咲き始め。

15040205

境内の大きな大きな杉が切り倒されていた。(木が腐ったのかな)

15040209

仕事場近くの道路脇に、同じ木から白と桃色の花が咲く木がある。

15040213

iPhoneで写真撮ってみた。

15040210

自作の彫刻越しに見た、バッテンの雲。

15040211

早朝から日暮れまで仕事したけど、削った石の量なんてお茶碗に一杯にも満たないだろう。

15040216

形を決めるのが難しくて、恐かった。だけど峠は越えたよ。後はどんどん進める。待ってて!

15040214

おとといは空にバッテンだらけだったけど、今日は平行線だらけだった。

15040215