広島の個展の終わり

広島の個展に追加発送するために制作したけど間に合わなかったらせんの一輪挿し、夕方、磨き終わった。

15062503

Olivia オリビア での個展も今日で終わりだ。たった2日だけだったけど僕も広島に行って、会場でお客様をお迎えできたし、友だちもできた。全ては石を彫るところから始まってると思うと、不思議な気もする。
2年前に声をかけていただいて仙台で初めての個展をした時は、こんな風に作品展が続く事になるなんて思ってもみなかった。20年の間、発表する事もなく、ひとり黙々と作品を作り続けてきたこれまでと違って、今は作る時に誰かに見てもらう事を意識する事がある。そればずいぶん変わった。良いか悪いかは別として。
とりあえず、伊達冠石で一輪挿しやクラフトを作るのは、これでひとまずお休み。これからしばらくは石の彫刻の制作に専念する。この秋に、おととし初めての個展をしていただいたアートスペースで、また個展を開いていただく事になっている。とても幸せな事。でも最初で最後だと思ったから、主要な作品を2年前に全て展示してしまった(汗)だから、個展をプレゼントしてくださった方や見に来ていただく方のために必死に新作を作らないと!頑張らないと!
改めて、個展をプレゼントしていただいたギャラリーオリビアの清水さん、ありがとうございました。
山中 環 個展「石の塊」展 を見ていただいた皆様もありがとうございました。