全然切れない

朝5時30分スタートで部落総出の草刈り作業。延々と続く大小の用水路の周囲を草刈り。大規模農家が事前に大型機械で刈ってくれるようになってすごく楽になった。それでも8時まで作業。

15061401

(仕事場は石だらけだから)刃が傷んでいたので、いつもより奮発して、竹も刈れる60枚刃に初めて交換してみた。だけど今朝、いつもより切れが悪い。エンジンの回転数をあげても駄目。なんだよ、いつもの安物の刃のほうが断然切れるじゃないかと100mほど刈ったところで気がついた。刃を逆さまに取り付けていた!!!歯が丸い金属を回して草が刈れるか!っていうか100mも気がつかない自分にがっかり。こんな事、初めて。いつもよりエンジン回してガソリンは減るべし、体はつかれるべし(この辺の方言です)

15061402

走って家に引き返して直してみたら、切れる切れる(当たり前だ)。「草刈ってるはずなのに、なんか草が立ってるからおかしいと思いながら全部刈り直してた」、って告白された。ごめんなさい!途中、一服の時にペットボトルのお茶が出る。飲みきれないからお尻のポケットに入れて作業を続けるんだけど、そんな時はこうやって出来るだけ潰して蓋を閉めると楽です。

15061403

みなさん、ご苦労様でした。