葛との戦い:2015

数日ぶりに仕事場に来たら、案の定、葛のツルがすごいことに。草刈りしていったのに。

15062001

今、広島の個展に展示している下の作品も、葛のツルがモチーフのひとつになっています
(葛のツルは展示していませんw)

15062010

今朝の仕事場は葛のツルに完全に包囲されています。この戦い、負けそう。

15062002

草刈機を忘れたので、とりあえず今日は見ないふりして石を彫る。

15062004
山中 環 個展「石の塊」ギャラリーオリビアにて開催中です。よろしくお願いします。

15062003

今日は仙台のギャラリーから、わざわざお客様がいらっしゃる。
玄関の枕木に、花ひとつだけ浮かべた黒御影石の花器を置いて、お客さまを迎える準備。

15062005

居間の机には、伊達冠石の花器にカミさんが葉っぱ挿してる。

15062012

来月、仙台の画廊で企画されている10数人の作家による彫刻展にこの ‘HA RA MU’ を出品させていただくことが内定しました。最近作った中では自分でも気に入っている作品です。是非、作品展でぜんぜん違うテクスチャに仕上げた石の肌を撫でに来てください。この作品は見るより撫でる作品なので。ちなみに3種類の石を張り合わせたわけではありませんよ・笑

ギャラリーの方は自宅以外に仕事場にも足を運んでくれました。大型テントがあるだけの水道も通っていないアトリエとはとてもよべない原っぱ。みんな小屋でもいいからなんか建てたら?と言ってくれるけど、僕はそこで太陽の光や風を浴びながら、手を止めた時には空や雲を見ながら制作するのが性に合っている。ギャラリーの方はそんな僕の気持ちをわかる!と言ってくれて何枚も写真を撮っていた。こんなに緑が豊かなところにいると仕事している気がしない、と笑っていたけれど。

仙台では秋に個展も決まっています。新しい作品を作りますので、新しい作品を見に来てくださいね。