曇の日の今空

雨だけど、急ぎの仕事があるので仕事場へ。

15070101

久しぶりに本格的な雨。テントの中も水浸しになり、電動工具にも雨がかかる。午前中で石彫りを上がってたまっている家仕事を片付ける。

15070103

DMの整理をしていて大好きな画家の保科さんの3人展が今日からだったのを思い出して「無何有の郷」へ出かける。今回は全員雄勝石という硯に使われる石を素材とする展覧会。透明感があって爽やかな色使いをされる保科さんが石にどんな風に絵を描くんだろうと思ったら、モノトーンでイラストを描いていた。昔、イラストの仕事もされていたので軽やかでリズミカルな線が素敵。そして(当たり前だけど)抜群に上手。さりげないけど上手。でもご本人は「今回は苦労した。石に描くのは最初で最後」と笑っていた。雄勝石に富士山を描くことで知られる玄昌さん。もうひとりの深野さんは写真家で雄勝石にインクジェットプリンタで写真を印刷していた。その印刷レベルがすごい。細かな葉の1枚1枚まで石にプリントされている。しかも平らではなく表面がかなり凸凹している雄勝石にも問題なくプリントされている。白い紙に印刷するより発色もきめ細かくて良い感じ。これは気になる。いろいろ話しを聞かせていただくと耐水性もあるし耐候性もあるという。僕も石に写真を印刷してみたい。さすがにその場でどこで印刷したかは聞けなかった。宮城でできるところ、誰か教えてください・笑

15070102

7日までです。3者3様で楽しめると思いますよ。

15070104

 

大雨で午後の石彫り休んだのに晴れてる。5時半頃、ギャラリーから帰ってくる時の今空。

15070105

 

「今空」がマイブームなので、やっぱり、夕食後はiPhoneを持って裏の田んぼへ。空全体が雲に覆われていたけどサビっぽい薄赤い色で覆われて、映画ならこの後、悪人が登場しそうな雰囲気。すると空全体が、ぬるい紫のどんよりした色で覆われた。ぬるい紫なんて表現は無いけど・笑

15070106

 

大曇りならそれはそれで僕は楽しい。今日の「今空」3枚でした。