暑中お見舞い申しあげます

暑中お見舞い申しあげます。いや、まじで。

15080402

東京では5日連続、猛暑日の最長記録更新、仙台でも35度超え。救急搬送される人続出とのニュース。ほんと、死んじゃう。

15080403

ひとりで仕事して倒れたら恐いのでこまめに水分補給してます。朝一番の休憩の時、シオカラトンボの写真撮った。いろんなトンボいるけどシオカラトンボはなかなか止まらなくて写真撮らせてくれない。

15080401

猛暑の中、彫刻の新作にかかる前に、北海道から夏野菜を贈ってくれた眞流(まる)さんに伊達冠石の丸い香立てとネームプレート作った。字体は手紙の眞流さんの字をそのまま使って。

15080404

午後の休憩の時、でかいショウリョウバッタが飛び出した。小学生の頃だったら狂喜乱舞するサイズ。

15080405

夕方、5時前になるとずいぶん涼しくなった。

【2015/08/05:追記】
ノーカット版を以下に追加しました。