青空

今日も晴れた。

15092001

空の青がきれい。

15092002

仕事場。ススキ。秋だ。

15092004

きれいだなあ。僕はこの空を見ながら石を彫りたくて屋外のテントの下で仕事している。仕事場に来てくれた方はみんな作業小屋でも建てればいいのにと言ってくださる。特に夏の暑い日や、雪と氷の冬に来た方は。

15092005

でも、そうしたらせっかくのこんな空を見ないでベニヤ板の壁を見て一日を過ごすことになる。この光に力をもらってるって実感する。熱いの寒いのこみでも。

15092003

昼前に個展のための新作も、またひとつ完成した。あと、ふたつ完成させるつもり。

15092006

昼食に家に戻る時、仕事場下の高蔵寺によっていく。

15092007

彼岸花が見頃だろう、と思って。

15092008

まさに満開。

15092009

彼岸花の形は美しいというよりは少し恐い。

15092010

ひどい時代に突入したけど、この世は哀しいくらいに美しい。

15092011

豆苗と叉焼の炒め。

15092012

一日、青空に励まされて仕事した日。

15092013

日曜日は断酒日なんだけどシルバー・ウィークだからとカミさんが酒の肴を作ってくれていた。徳島のスダチを絞ってスプリッツァー飲んだ・幸