2年前の山本太朗

山本太郎議員@仙台

山本太郎議員@仙台

2年前の今日、特定秘密保護法に強い危機感を持って、沖縄から北海道まで全国を行脚していた山本太朗を応援するために仙台へ行った。彼の演説を聞く仙台の人の数の少なさに唖然としてがっかりした。
山本太朗を馬鹿にして笑っていた市民、議員、マスメディア、ジャーナリスト達が、その後、山本太朗が感じていた危機感にやっと追いついて、本気で反対運動をするのはこの後のことだ。結局、間に合わず稀代の悪法は可決されてしまった。無理もない、ほとんどの国民は、これほどひどいことを、まさか安倍首相が数の力で本当に押し切ってしまう事を想像できなかった。
あれから2年、国民にていねいに説明すると言いながら何も説明しない政権の元、今では憲法違反でさえ平気で行われている。この国の主権は国民から安倍政権に移りつつあるけど、それでも希望はある。ここまでのひどい仕打ちに、日本全国、老若男女、多くの人の心に灯った怒りの火を、来年の選挙まで、それぞれが静かに灯し続けていくのだ。

僕は消さない。