イマソラ 猪との覇権争い

朝。

15112201

空一面のうろこ雲。

15112202

ひとつの空に大きなウロコと小さなウロコ。

15112203

イマソラとイマ我家(笑)

15112204

空にいろいろ試し書きしたみたい。

15112205

仕事場。く、くそう。人が見たらただの石のかけらが無造作に、置かれているようにしか見えないだろうけど、種類別、色別、大きさ別、用途別に並べておいたのだよ。
それを毎日、イノシシに滅茶苦茶にされてる。仕事場中、全部、鼻で掘り返されて並んだ石を滅茶苦茶にされてる。大事な石が土の下に埋められてる。

猪鍋煮るぞ!
というのはウソ。冗談でもやらない。森のどんぐりとか食べているからか、猪の放射能の汚染レベルはものすごく高い。猟をしても食べられないから、ただでさえ鉄砲打ちが高年齢化で減っているのに誰も猪を打たない→増える→被害拡大。
そんな事知らない、俺には全然関係無いと安倍政権は今日も絶賛、原発推進中。それはイコール放射能でいろんな被害を被った人を笑っているのと同じ。馬鹿にしているのと同じ。いつまで馬鹿にして笑うんだろう。

15112206

それでも、丹精込めて作った野菜をやられたらお終いのお百姓さんに比べたらなんてこと無い。散らばった石を探せばいいだけ。洗えば何事もなかったかのように制作できます。

その異常に長い足はなぜに必要?蜘蛛くん。 #long #foot #spider

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

石彫りしていたら、滅茶苦茶足が長い蜘蛛が。これを投稿したら、日本の友だちには、これは蜘蛛ではなく「ザトウムシ」であること。アメリカの友だちには “Daddy Long Legs”(足長おじさん)とか”harvestman”と呼ばれていることを教えてもらった。facebookってこういう時は面白い。

15112207

今、絶賛開催中の「エミシ工房 openグループ展」から電話。友だちの布の作家に頼まれていないのに作った展示用の石のアクセサリーを欲しいと言っているお客様がいらっしゃってると。池田さんの「マッハで来て」に応えて20分で到着。

15112212

もう、いくつか僕の作品を買っていただいている方がご家族でいらしてて、これを欲しいと言っていただいて、急いで価格を決めてお買い上げいただきました。ありがとうございます。そして、貸してるだけとはいえ事前に連絡出来なくてごめん!あやこさん。

15112210

家に戻って「月見蕎麦」
ちょうど出汁とかえしを作ってあった。時々、鰹節からていねいに出汁をとって、醤油とみりんと砂糖を煮て、かえしも自分で作って食べたくなる。身体に毒な砂糖を料理に使わなくなったけど、かえしを作るときだけ、美味しさに負けて例外。しみじみ旨い。

15112208

魅力的な空が広がり

15112209

数時間おきに空の写真を撮った。

15112211

午後4時40分の空。とっくに仕事は無理な暗さ。そして冷える。プレハブで作業して6時に家に帰ると、カミさんが温かい風呂とおでんを用意して待っていてくれた。