日本酒ぶら下げて

霜の朝だ。車も草も凍ってる。

15122602

伊達冠石の一輪挿しに、穴開け作業の段取りだったけど、水がガチガチに凍ってて出来ない。

15122601

穴開けの準備をして、氷が溶けるまで別の仕事して待つ。

15122603

太陽の神様、おねがい!

やっと少し氷が溶けてきた。午前中に穴開けはじめられそう。良かった。 #stone #work #making #hole #icymorning

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

水が溶けてからは順調。 #stone #work #making #hole #handmade #craft #water #icymorning #machine

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

15122604

午前中の2時間で開けたのはこれだけ。やっぱ石は硬いは・笑

15122605

対処が必要な事があって3時までしか仕事出来ず。今日一日の穴開けの成果。つまり僕は今日一日、ひたすら石に穴開けしていた訳です。

15122606

目測を誤って貫通させてしまってひとつ駄目にした・悲

15122607

夕方から日本酒ぶら下げてご挨拶に。温かくて年末の感じしないけど日本酒ぶら下げて部落を回ると、ああ年の瀬だなと思う。(でも、今年はまだまだ仕事しないと)