仕事納め:2015

仕事場へ向かう車の上を、毎朝、田んぼに出勤する白鳥達が飛んで行く。そして、その撮影にいつも失敗する。

今朝はなんとかフレームにおさめることができた。

15123001

仕事場はきれいな霜柱だらけ。寒いから手に乗せても溶けない。

15123002

でも太陽の日差しが昨日までより温かく感じる。

15123004

氷だらけだけど。

15123003

でも数日ぶりに仕事用の水が凍ってない。

15123012

水を使う石に穴開けして今年の仕事納めにする。

15123006

制作日和の温かな日だけど、午前中の穴開けまでで今年の石彫り納め。完成は来年。

15123007

2015年仕事納め。

15123005

昔はみんなこぞって採っただろうに、今の時代は誰も採らない、柿。

15123008

温かくて雪が無い。師走感も無い。

15123009

あやこさんがくれた藍染の布で部屋の雰囲気が一変した。素敵すぎ。

15123011

2015年、ラーメン食い納め。

15123010

ここの野菜たっぷりのピリ辛あんがかかった超極細麺が時々食べたくなる。

さすがにひとり鍋、3日連続は飽きるな。 #織部

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –