アルモニ・ラボの焼き菓子

雪の舞う朝。粉砂糖をふりかけた様な景色を見るのが好きだ。 #snow #morning #home

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

天気予報通り雪だ。

積もりそうな降りになってきた、雪。 #snow the #view from my house

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

だから今日は、制作を休んで仙台に行くことにしていた。だからいくら降ってもかまわない。逆に良い天気だと、制作できるのにって悔しくなるのでちょうど良い。

16020613

庭の梅の木に雪が積もって花が咲いたよう。宮城でもあちこちで梅の花が咲いたって話を聞くけど、家のはまだ全部蕾。

16020614

カミさんとふたりでシェ・アルモニへ。いつも肉料理ばかりいただいていたので魚料理をいただいてみる。かじき。魚料理でもやっぱりノックアウトされました、僕もカミさんも。淡い桃色の大根のソースが美味しい。添えられた野菜ひとつひとつの美味しさに感激する。ひとつひとつ、ていねいな調理で個性を引き出してるんだろうな。いつものようにフライドポテト、ポテトチップの美味しさは格別。
来週、開店から4周年(おめでとうございます!)を迎える記念の特別企画「メガネ肉のステーキ」がとても食べたかったけど、タイミングが合わず残念。とはいえ、あっという間に予約で埋まってしまったそうですが。

16020615

デザートに、昨日初めて店頭に並べたという、オーナーパティシエ由美さんの新作「オペラ」。美味しくて倒れそう。

15062502

伊達冠石で何かを作った時に良い形のものが出たらとっておいて、ルーターで「字」を彫る練習をしてる。楽しみで。
彫って楽しい文字を彫りたいので、友だちの名前や知り合いの屋号や店名を彫ってる。
シェアルモニさんのお店の手描き風の文字も温かくて好きな文字だったので、(勝手に)真似して彫ってみた。

16020622

いつも、いろいろサービスしていただいてるお礼に、ペーパーウェイトにでも使ってくださいって勝手に贈りつけたのに、

16020616

お店のメインの場所に置いて、使っていただいていた。ありがとうございます。

16020620

宮城県美術館に、髙橋健太郎さんの公開制作と、県民ギャラリーの「あそびのあしあと造形展」で子ども達の作品を見て、阿部敬四郎ギャラリーで花の絵を見た。山下徹という画家の赤いテーブルの白磁の花挿しに挿された真っ赤な薔薇の絵が印象に残った。「前回の作品展の時に、良いと仰っていた、赤いイチゴの絵を描かれた方ですよ」と教えていただいた。やっぱり同じ人にひっかかるんだな。

16020617

仙台への行き帰りの空の雲が魅力的な日だった。

16020619

ジーンズを買った。すぐにボロボロになる石彫りの作業着は、いろんな方にお古もいただいて、何でも着るし、何でも履くけど、自分で買うジーンズは浮気しないで、ずっとEDWIN。今回は402。

16020618

地元では最近、大量のカラス、大量のムクドリを見るようになった。天変地異の前触れじゃなきゃいいのだけど。

16020621

寒かった日。鍋で熱燗。そういえば、熱燗をこんなに美味しいと思ったのは今年初めて。仕事場で寒い寒いって言ってるけど、全体としては暖冬なのか?

16020611

明日から、しばらくお茶の時間にはアルモニ・ラボの焼き菓子

16020612

こんな至福の詰め合わせ。ありがとうございます。