アルモニ・ラボの焼き菓子でお茶

制作とか、確定申告の帳簿作業とか、月末の「アート&クラフトフェア」の諸々の準備とかいろいろ重なってきた。

16020706

あやこさんにもらった藍染めを背景に、伊達冠石の「フタのある一輪挿し」に桜の枝。石は陶器と違って重さがあるので枝ものもさせます。なぜフタがあるかは作者にもわかりません。この作品は展示しませんが、フタのある一輪挿しは「アート&クラフトフェア」のチラシにも採用していただいたので、5つ新たに作りました。

16020703

石彫りが出来ない日にやろうと思っても、結局毎日制作してしまうので、今日はカミさんと確定申告の帳簿作業。今年から青色申告に変えたのと、帳簿もクラウドを採用したので、いちいちつまずいて、はかどらない。ペーパーレスにして多くの紙の明細をWebに変えているけど、中には直近6ヶ月しか見られない企業もあって困る。ちゃんとしてるところは13ヶ月。ためずにこつこつ帳簿つけるべきなんだろうけど。

3時の休憩にアルモニ・ラボの焼き菓子!!姪っ子がくれたこのまな板にも、

16020702

詰め合わせの箱にも「Bon Appetit!」(めしあがれ!)

16020701

アルモニのスタッフの池田さんが描いた絵がかわいい。

16020704

サワークリームとレモン・バターを使った「ガトー・ウィークエンド」がとても美味しい。パティシエの由美さん天才。

16020705

寒い夜。鍋で熱燗。葛を入れると温まるし食感が楽しい。

16020707

16020708