おばあちゃんの抹茶茶碗

昼に久しぶりのチキンライス。

16032801

チキンライスと言いながら鳥肉が無かったから豚のひき肉だったけど。トロトロオムレツ乗せて。オムレツの作り方は伊丹十三監督のエッセイと、映画「たんぽぽ」で実際に作るところを見て覚えた。きちんとメンテしたそのための小さな鉄のフライパンがある。

16032802

僕が食べたいのは道明寺なのだけど。売ってないし、桜餅もなんか餅じゃない。抹茶茶碗は80の手習いで焼き物を始めた今は亡きおばあちゃんの作ったもの。形も釉薬の色もすごく気に入ってる。抹茶点てやすいし。ときどき裏返しておばあちゃんの名前を見る。

16032803

今日も夕方、這いつくばりながら散歩。

16032804

這いつくばりながら夕陽撮り。

16032805

田んぼに水が入ると景色が一変する。明るくなる。待ち遠しい。

16032806

まだまだ開けない水門には錠がかかっている。

16032807

俺にまとわりついているたくさんの羽虫がちゃんと写ってた!・笑

16032808

空気の加減か、太陽の周りに輪が出来ていた。写真にも写っていた。

16032809

大震災の亀裂。

16032810

大震災の後、広がり続ける政権への信頼の亀裂。明日、国会前に行かれるかな。