THE FUTURE TIMES 08号

気持よく晴れた朝。

16040901

家の前で日の出を撮ってから仕事場へ。

16040902

太陽のまわりに虹の輪(日輪)が出ていた。

16040903

仕事前の国道の水道管埋設の半年に渡る工事も終わって、資材置き場、駐車場として半分貸していた仕事場が、久しぶりに自分ひとりのものに。

16040904

飛行機雲がやたらできる日。(でも雨になる時の飛行機雲ではないはず。もっとポワポワ広がる。雨になる飛行機雲は)

16040905

家の裏の木。名前を知らない木だけど、新緑に気持ち、アガル。

16040906

石彫り仕事を午前中で上がって友だちの作品展へ。

16040919

作品展が終わってから、すぐ近くの「一目千本桜」まで歩く。

16040920

今年から河川敷の駐車場台が1000円!になりました。地元の人は、あそこやあそこに停めて歩いていきます。

16040907

明日、部落の共同作業。そのまま公民館で「お花見」。それで今年のお花見は終わりだな。

16040908

今日の「一目千本桜」

16040921

会場の「みんなの放射線測定室「てとてと」」でTHE FUTURE TIMES の  08号をもらう。僕がこのフリーペーパーの大ファンなのを知っている、てとてとのみどりさんが僕がてとてとに入るなり、手渡してくれた(嬉)!

16040922

放射能が降った地でさえ、無かったことにしようというムード満載な中で、それは現実に起こった悲劇だという事を忘れない事は大切なことだと思う。過去に学ぶことができるのが人間であるならば。

16040911

原発事故から5年経った今でも、これだけの内容のフリーペーパーを「手弁当」で出しているアジカンのゴッチは素晴らしい。

16040918

増刊号も含めて、全部大切にとっています。

僕もSEALDsを見て黙っているのは恥ずかしいと思っているひとりです。

自らをアーティストと呼ぶ人の多いこの国で、アートを何のために行なっているのか?という事は問われる。資本主義の儲ければいい世の中で、お金のためにやっていたら黙ってるほうが良いかも。

16040910

東北本線はこの時期、電車に当たりそうな「一目千本桜」が咲いている時期は、桜のトンネルを走る時は速度をゆっくりにするんですよ!最高でしょ?通勤で急いでいる地元民以外は(笑)

16040912

絶対きれいに空が焼けると思ったので、夕方カミさんを散歩に誘った。ジョギングしてるのはカミさん。

16040913

水たまりに映る桜と夕陽がきれいだった。

16040914

ちょうど満開の桜と蔵王と夕陽。

16040915

ツクシと蔵王と夕陽。

16040916

キレイな夕陽だった。

16040917

家の裏の杉林が赤く燃えている。