東京個展 4日目

山中 環 作品展 BORDER and SPIRAL

16061302

今日も教え子にもらったお気に入りのデイバックに「憲法9条守れ NO WAR」タグつけてギャラリーに出勤です。

16061301

梅雨なのに連日、好天。青空でした。今日は初めての雨。

16061304

緑が生き生きとしてる。

16061305

個展の入り口で今回の個展のタイトルを彫った石で記念撮影。

16061306

オープン前の舞台裏。外食する余裕はない。持参したおにぎりや切り干し大根の煮物、きんぴらごぼうなどのマクロ的な昼食。僕は朝は抜いてる。

16061307

1日使う紙コップを他人に使われないように BORDER & SPIRAL といたずら書き。

16061303

北海道からいまだ会ったことのない友だち、眞流(まる)さんから贈られた友人のお店のお菓子に同封されていたメッセージを壁に貼ってる。

16061308

雨で植物が生き生きしてる。歩いてきてくださるお客さまには申し訳ないけど、1日くらいは雨が降って欲しいと思っていた。中庭に雨が落ちて、伊達冠石が濡れて違う風情になってる。

16061309

僕がこの世で一番好きなチョコレートケーキを持って湯河原からSWEETS STORY のおふたりが来てくださって、感激の再会でした。

16061310

こんな幸せなお祝い無い。

16061311

作品「Love & Peace の発掘」と一緒に記念撮影。

16061313

雨にもかかわらず今日もたくさんの方に足を運んでいただきました。教え子や元同僚、インスタだけで繋がっていたイラストレーターの方やカメラマン、小学校の友だち、友人知人、初めましての方々。
おととい、東京個展記念乾杯をしたアイヌ料理のお店「ハルコロ」のおふたりテルさんとヒロさんも忙しい中、来ていただきました。
今日も出会いと再会に、なんか胸がいっぱい。

16061312

実家にたどり着いたのは深夜12時を回っていた。なのに9時には寝てしまう親父も起きてて、冷たいビールで両親とカミさんと4人で乾杯。連日、両親の友人知人にも来ていただいている。ありがたい事。喧嘩して何年も会っていなかった事があるなんて信じられないくらい、仲良し。今・笑