新じゃがいもの丸揚げ

なんか、

16062501

すごい。

16062502

雲が。

16062503

太陽が無い梅雨の空もそれはそれで魅力的。

16062504

昼に食事に戻った時の家の近くの空。長い長い1本の雲。撮りきれなくてはみ出た。

16062505

チキンライスの昼食。中トロトロのオムレツを作ってご飯に乗せて、真ん中で切るとタラリと丸く広がります。鉄のフライパンを愛する僕は中華鍋以外に餃子用、オムレツ用などのフライパンを持ってます。なんでも揺すれば鉄肌から離れて行きます。テフロンは苦手。

16062506

雨であっという間に破竹だらけ。むかつくけど、神様の造形はすごい。

16062507

無彩色の、というか青みがかった無彩色の空を楽しんだ日でした。

16062509

地元の新じゃがの小イモ。丸揚げにする。

16062508

原発事故で放射能を撒かれるまでは畑をやっていて、規格外のじゃがいもの丸揚げが楽しみだった。売っていたのでカミさんがGET!
油で揚げるのにフタをする。初めてレシピを読んだ時驚いた。僕が料理を作る時に参考にする神のひとり辰巳芳子さんのレシピ。

16062510

石神バーバさんにいただいた山形のわらび、小松菜の煮びたし、枝豆豆腐で始めてます。

16062511

丸揚げは長い紙にとって塩を振って紙の四隅を持って振ります。そうすると余分な油は紙に吸われ、塩が、まんべんなく行き渡ります。

16062512

皮の中に粉が詰まっているというかなんというか。油で揚げる時にフタをするだけでここまで変わるのかと驚く美味しさ。

16062513

カミさんの手になるメインディッシュ。豚肉のソテー。

16062514

個展でいただいた、僕をいろいろ引き立ててくれた恩人からのワインを開けて。

16062515

煮込み3分 味一流、マルタイの棒ラーメンで〆。最今宵の居酒屋我家も美味しかった。ごちそうさま。

16062516

超イマソラの日に撮った写真を、スマホのロック画面に使ってくれてるという人がいて、縦長バージョンもアップした。で、自分でも使ってる。何人か使ってくれて嬉しい。こちらにも置いておきます。よろしければお使いください!

16062517