石彫りに初眼鏡

16071707

友だちに、くちなしの花をもらったので、自作の伊達冠石の花器に挿してみた。

16071708

山が、霞んでる。

16071709

今日はこの道で石彫へ。

雨の仕事場。ウグイスが鳴いている。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

雨の仕事場。ウグイスが鳴いている。

16071701

カナヘビくん、その石使いたいんだけど。どいてくれない。

16071702

最近、趣味や依頼を含めて、石に字を彫る事が多いのでチタンコーティングのダイヤモンドビット買ってみた。昼食に家に戻ったら届いていた。

今日のハグロトンボ。今年は裏山が糸トンボだらけ。 #damselfly

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

今日のハグロトンボ。
スローモーションで撮ってみたけど素早くて追うのが難しい。
でも、今年は裏山が糸トンボだらけなのが少しは伝わるかも。

16071703

これで午後はいよいよ文字を彫れる。庭にカマキリの赤ちゃん。

16071704

磨いた石にルーターで文字を彫る。楽しみで作っていたけど「仕事」として依頼してくれた人がいて「環フォント」を彫り込んだ。着色して、金ラメを振ったところ。乾いたら研ぎ出すと文字が浮かび上がってストーンプレートの完成!

16071705

午後は晴れた。そろそろ帰ろう。

16071706

細かな文字を彫るのに老眼では無理で、初めて眼鏡してルーターを使った・悲