仕事場の台風対策

太平洋側から東北に上陸するのは統計を取り始めてから初めてという台風10号が上陸する予報の日。

16083007

台風を迎える朝5時頃。不穏な空気が生暖かい。

16083008

とりあえず仕事場に。
ここ数年、数十年に一度の台風、とか言われることが多くなったのは、何か決まりでも変わったのだろうか。最初はいちいちテントたたんでたんだけど、あっけなく台風が行くことが続いて、テントを外すまでのことはしなくてもテントが飛ばされることは無かった。

16083009

だけどとにかく「大変な台風が来る。とにかく気をつける!」と一日中言われ続けてる。仕事場が面している国道まで飛んだら、多大な迷惑をかけるなぁ、テントが裂けても困るなぁ。

16083010

今回はテント外した方が良いかなぁと思案中。

16083011

以前、何度かテントを飛ばされたことがあって今では地面に深く挿した足場パイプにテントの足場を関係づけたり

16083012

御影石をいくつかチェーンで結んだりしてる。

16083013

でもまあ、今回は久しぶりにテントはずしますか。ニュースで相当煽られてるから。脅されてるから。
2日前に持ってきた磨き用の水がオイル缶に入ってるから、もし断水したらこれを取りに来ればいい。

16083014

テント巻いた。って書くと一行なんだな。大変だったのに。でも、これで記録的な台風でも飛ばされないだろう。

16083015

それにしてもこの丈夫で大きな(6x4m)のテント生地、いったい何10kgあるんだろう。

16083016

高所で雨の中ひとりで作業するには辛い重さ。そんな事思った事無かったのに、年取ったなぁ・苦笑
雨も風も小康状態だから、台風が来るまでこのまま石彫しよう。

16083017

羽ばたくタテハに応援されながら仕事。

16083018

台風上陸前の仕事場。少し明るくなってきた。ツクツクボウシが鳴き始めた。

16083019

台風に備えてテント丸めたから、当然、小雨でも濡れちゃう。時折雨が降ったり止んだり。

16083020

石彫り中。風が吹いてきた。今日は手道具を使う仕事なので粉塵よけのフィルターが付いたヘルメットじゃなくて、マスクと強化ガラスのグラスで。マスクは石神彫刻工房の原田さんにいただいたもの。熱気のこもった呼気が漏れずメガネが曇らない!(この写真、姪っ子に「妖怪みたい」って言われた!)

16083027

秋の個展に、緑色の石を使った一輪挿しも並べようと思っている。だいぶこの石にも慣れた。固い。

16083021

昼前に雨が本降りになってきた。とりあえず電気道具を一度片付ける。雨をしのぐ術が無いので。今日の制作はここまでかな。

16083025

昼前に仕事を上がる。仕事場も家も、田んぼも畑も、果樹も、海もやまも、その他諸々被害がありませんように。

16083024結局、あれだけニュースで煽られたけど、少し強い雨と風が午後少しだけ吹いて(ここからは)去って行きました。やっぱなぁ。またひとりでテント貼り直すの大変だ。でも、こうやって文句を言ってられるのはありがたいことだ。被害があってから、対策しておけば良かったというよりは。それに近所の田んぼは稲刈り直前の稲がほとんど倒伏した田んぼもある。各地で被害も合ったようだ。すこしでも被害が少ないように祈ります。

避難準備情報も午後7時には解除になりました。