台風10号の後のイマソラ

台風が来ているので昼で外仕事を上がって、午後は家仕事していたのに夕方、買い物に出たら空がみるみる明るくなってきた。

16083028

台風10号。めっちゃ晴れてきたんですけど「目」?これから更に雨がすごいという予報だけど、すでに川の増水ハンパない。

16083029

無風。無雨。台風は?去ったの?

16083030

太陽が眩しいくらいになってきた。

16083031

収穫目前の米がずいぶん倒伏している。

16083032

豆畑は水浸し。大丈夫かな?

16083033

家の裏の田んぼ。

16083034

家の前の水路が田んぼにあふれそう。

16083035

夕方、台風が去った後の空の写真を撮りに裏の田んぼまでカミさんを誘って散歩。大風の名残。

16083036

家の裏山の杉が1本、立ったまま真ん中から避けて倒れそうになっていた。風のせいか?でも我が家は特に被害はなかったし仕事場も。ひとりのテントの貼り直しが辛いけど、被害がなかったんだから贅沢な悩みだ。

16083037

雨はたくさんふったようだ。裏の水路も縁ギリギリまで水位が上がっている。

16083038

台風の去った後は空がキレイなんだ

16083039

台風10号に備えて今回はいろいろ対策したけど肩透かし。でも、もちろん肩透かしはありがたい事。

16083040

台風10号は無かったみたい。

16083041

でも一部には確実に傷跡を残している。倒伏した稲。
被害に会われた方にお見舞い申し上げます。

16083042

台風の後。僕は空を撮りに。カミさんはジョギング。

16083043

台風10号の後の劇的な空と水たまり(ジョギングなカミさん)。

16083044

最近ジョギングしてないから、ももが上がらないって・笑

16083045

あぜ道が水びたし。

16083046

夕焼けてきた。

16083047

空気が見えるようだ。

16083048
(※いつものようにクリックで無駄に拡大します)

台風の後。風はすごいけど晴れてるし夕焼けもきれい。 #イマソラ #sky #clouds #typhoon #sunset

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16083049

稲の黄色、葉の緑、空の青、ピンクの夕焼け雲。うっとり。

16083050

台風の後の劇的な空を楽しみました。帰ってキャベツのトマト煮に食べよう。