サンドブラスト

16090926

サンドブラスト機を買った。

16090924

動作と操作の確認で試運転。

16090925

手元にあった鏡面磨きの黒御影石で生まれて初めてのサンドブラスト。

16090927

何もわからないまま、一発勝負の生まれて初めてのサンドブラスト作品。満月を彫ってみたら思ったより深く彫れていた。深すぎるくらい。ゴムが飛んで失敗すると思った小さな「た」の字のサインもOK。工夫したら新しい制作に使えそう。

16090928

撮影してる自分が写り込んでいたので再撮影。鏡面仕上げの黒御影石の作品は自分や、作品のまわりの広い周囲が全部写り込んでしまうので本当に大変。難しい。

16090930

今宵の居酒屋我家。仕事上がって風呂上がりに、回鍋肉と細切りジャガイモのカリカリ焼き作った。昼過ぎまではバテバテの灼熱。3時を過ぎると一気に冷えてくるのが東北。

16090931

ふたりでキャベツ600g(約半分)。ペロリといけちゃう。我家は中華とイタリアンだけが僕の担当。和食その他全般、カミさん担当。

16090932

朝一番の歯医者の待合室で読んだオレンジページのレシピでもう一品。細切りジャガイモのカリカリ焼き。細切りジャガイモに片栗粉と粉チーズ少々で焦げないように、でもカリカリに焼いていく。僕は鉄の調理器具以外つかえないんだけど、テフロンのフライパンでこのカリカリ感てだせるのかな?想像以上の美味しさでカミさんにも好評。ユズスコかけたらさらにお店で食べてるかと思う美味しさに変化。相変わらずユズスコすごい!

16090933

いただいた黒胡椒の効いた薄焼きガレットにチーズを乗せて。

16090929

2杯目以降はいつも金麦w。おいしい。


16090923

今日も、朝一番で、歯の治療だった。
今日は1時間にわたる厳しい治療から生還。顎関節症で口が全く開かなくなった事があり、治療で顎の関節がおかしくなってるので、口を長時間開けてるだけで大変。だけど今通ってる歯医者さんは、名医で手際の良さがすごい。歯医者さんは技術勝負の職人仕事。だけど寡黙な職人じゃなくて、先生は実況中継をしながら治療している。今何をやっているのかわかるのは、安心に繋がる。時々「あー、これ取りきれないかなぁ、駄目かなぁ」とか中継されて少し、心配になったりもするけど、この先生で駄目ならあきらめがつく。ものすごい技術をもった職人なのに、寡黙でとっつきにくくなくてサービス精神にあふれている、って僕の目標にしたい姿だ。治療のビフォーとアフターを克明に専用のデジタルカメラで撮影してモニタで説明してくださる。今日の過酷な治療の麻酔も通常の1/3のギリギリの量で施術してくださっているので、昼食の頃には麻酔特有の触ってもわからない腫れたような感じはほとんど、ひいていた。

本当にすごい人はいばらない。