雲と手裏剣

16091001

空が羽衣のような雲でいっぱいの暑い朝。

16091003

今日の仕事場。

16091002

雲の形が面白い。

16091004

今日も良い日だ。

16091005

仕事場の隣の畑の上にも羽衣が浮いている。

16091006

愛犬小春を飼い始めて始めたキャンプ。小春が死んでも1年に1回は、と続けてきたけど、今年はとうとう一度もキャンプに行けないで終わりそう。カミさんとふたりで出かけるには最高の日だったなぁ。

16091007

さあ、仕事、仕事。石で切手を作ってるわけじゃありません。

16091027

この後。あまりの空の美しさに浮かれたか、Facebookに実装されたライブ配信で制作の様子を生中継した。そんな事やるなんて自分でも想定外。告知無しで突然始めた6分間の生中継を、でも予想外に多くの方に見ていただきました。上の写真の切込みを入れた板石の周囲を割りとって新作の台座の石を制作している単調で退屈な動画は、さすがにアーカイブに保存できるようなものじゃないので削除しました。せっかく「いいね!」やコメントをいただいた皆さま。ごめんなさい&ありがとう!!(削除する前にいいね!やコメントなど、リアクションの確認しました・多謝!)

16091008

ライブ配信を終えて、昼食に一度家に帰ります。

16091009

空が素敵すぎて落ち着かない。撮りまくり。インスタにアップしまくり(フォローしてくれてる皆さま、ちょっと過剰ですよね、ごめんなさい。もうすぐ冬になればもう少し静かになりますから)

16091010

今日も炒飯作った。ネギとタマゴだけ。シンプルなのが好き。

16091011

直接浴びてる陽射しは痛いくらいに強かったので、昼食後かき氷を作ったけど、窓からの風が爽やかすぎて、食べる気が失せた。

16091012

午後の仕事へ。あちこちで稲刈りしてる。稲刈りには最高の日和だ。

16091013

黒御影石で手裏剣作った。この大きさが、というよりこの小ささが作りづらくさせる。でも、ご依頼のものができて良かった。これから夕方までは、個展の新作の彫刻に集中。

16091014

と思ったんだけど、道具出しちゃったし、手のかかる難しい形の手裏剣も黒御影石で作った。ちょうど良い道具があって良かった。手裏剣は終了。石彫やらねば。

16091015

仕事場はトンボだらけ。休憩の時にマニュアルでピント合わせて撮る練習してるけど早すぎて難しい。これで精一杯。

16091016

ヘリコプターにピント合わせるのは簡単・笑

16091017

別の作品を制作してる時に、ひらめいた形があって、大きな石から形を割り出す。

16091018

秋の個展まで時間が無い!

16091019

この後、成形するところをまたfacrbookでライブ配信してしまいました。割るとエッジがものすごく鋭利な緑色の御影石で、作業中に手を切って流血。小さな怪我はいつものことで、なめながら仕事していたけど、見てる方は気分悪かったかもしれません、ごめんなさい!

16091020

仕事場の入り口に建っているスマホのアンテナ。

16091021

仕事場の隣の畑が細かなうろこ雲に覆われてうっとり。

16091022

仕事場もうろこ雲に覆われてうっとり。

16091023

今日は焼けなかった。でも一日素敵な空のもとで仕事できました。

16091024

帰ろう。

16091025

今宵の居酒屋我家。ジェノベーゼのパスタ、レンズ豆と舞茸の炒め、ポテトサラダ。織部の皿は エミシ工房の池田さんの器。四角の板皿はアイルランドでスリップウェアを学んだ大学の時の友だちのもの。エビスビールは教え子からのお中元。幸せな宵だ。

16091026

居酒屋我家の2杯目はホッピー。今飲んでるキンミヤ焼酎が終わったら、暑い日に飲むからこそ美味しい、今年のホッピーはおしまい。