十五夜の日

辺りの田んぼはほとんど稲が刈りとられた。

16101501

餅米やあえて遅く作ってる田んぼ以外は。稲のクリームコロンもあちこちに。

16101502

仕事場。蜘蛛の巣に石の粉。

16101503

石に穴開け作業してるそばを舞う糸トンボ。金属的な体が光を反射して黄金みたい。

16101504

見てる。こっち見てるよ!

16101505

大きさを曲金で計らせてもらってます。体長約4センチ。

16101506

今日も吸い込まれそうな青。これから石を磨く。水を使うには良い日だ。

16101507

10年前に始めたキャンプ。とうとう今年は一度も行かないで終わりそうだ。

16101508

石を磨いていたら、金色のカメムシがわざわざ濡れるところにやってきた。体長約2ミリ。小さいけど濡れないところに移してあげたら、手に臭い匂いつけやがった!

16101510

こんな良い天気なのにキャンプにも行かれない。

16101509

カミさんが弁当作って仕事場まで来てくれたので、屋外の石テーブルでランチ。仕事場でランチって。味気無い。

16101511

カミさんは読書、僕は石磨き。キャンプ行きたい。

16101512

羽根がボロボロだ。夏を謳歌したかい?

16101513

個展まで約一ヶ月となりました。よろしくお願いします。

「山中 環 彫刻展」

●作家在廊日:11月25日、26日、27日、30日

16101514

仕事を終えて帰る道。

16101515

いつも餃子の時は僕が焼き方で鉄のフライパンで羽つき餃子を焼いているんだけど、せわしないので初めてホットプレートでやってみる。

16101516

ホットプレートでも羽根付きは必須。羽根のない餃子なんて。

16101517

パリパリ。もちもち。

16101518

そして今宵は十五夜ですよ。

16101519

満月ではないけど。(満月は2016年10月16日(日)13:23)

16101520

十五夜御月様