豊楽展在廊

松島の 藤田喬平ガラス美術館で開催中の企画展「豊楽展」に在廊しに(会場に)行きます。個展の制作は今日は休んで。

16100901

3連休の最終日だし、各種イベント盛りだくさん。美術館のある松島は「松島ハーフマラソン」とイベントだらけ。渋滞に巻き込まれない様に、仙台東部道路に乗ってみた。

16100902

開館1時間前に到着。駐車場で寝ます。雨が降ってる。

16100903

美術館の前の道路は、松島ハーフマラソンに出る人たちがスタート地点に向かってゾロゾロ歩いてる。ウォームアップして走ってるひともいる。好きなことやる時には雨ぐらいどってことないね。

16100904

愛車カフェ。愛しの1BOX石彫り号の中で在廊のため開館を待つ間、両口屋是清の「旅まくら」と「志なの路」でティータイム。美味しい。まったり。今日は長い1日になるぞ。

16100906

開館しました。

16100905

今日はこの展示会場で一日過ごします。

16100907

松島ハーフマラソンのため美術館前の道路は2時まで通行止め。お客さまがほとんどいないのでガラス美術館の展示を見る。

16100908

素晴らしい。

16100909

色と形に圧倒される。展示のライティングにも。

16100910

ガラスと金箔のぶどう。

16100911

写真は盗撮ではありません。

16100912

全館で写真の撮影が許可されています。

16100913

賛否両論あるようだけど僕は賛成です。自分の個展は写真撮影OK。最近はネットへのアップOKとまで、わざわざ掲示してます。

16100914

美術館の庭のガラスのチャペル

16100915

昼までには雨は上がって風が吹いてきた。

16100916

大きく企画展の事も掲示していて嬉しい。

16100917

車の中で急いで昼食のサンドイッチを食べて美術館に戻る。

16100919

閉館時間。

16100918

一日の在廊を終えて美術館を出たら雲が少し赤く焼けていた。

16100920

松島や、ああ松島や、松島や。(松島まで出かけてきたのに観光は出来ません・苦笑)

16100921

三陸自動車道 春日パーキングエリアで見た夕日。