てとてと5周年イベント

ランチ。

16110601

昨日、期待しないで食べたお米パスタが予想外に美味しかったので今日も。卵かけご飯のイメージでカルボナーラっぽく混ぜて醤油も柚子胡椒。黒粒生胡椒と鳥肉を煮たものをトッピング。親子丼ならぬ親子米パスタ。美味し。ごちそうさま。

16110615

「てとてと」のオープン5周年イベントへ。

16110610

みんなの放射線測定室「てとてと」

16110607

てとてと。

16110602

友だちのあやこさんが塩むすびくれた。

16110603

びっくりする美味しさ。先日皇居に献上された渡邊さんの「ほたる舞」のおむすびだった。

16110604

午後に行ったら野菜はもうだいぶ売れてしまった後だった。

16110605

てとカフェへ。

16110606

パレスチナ・オリーブのフェアトレードのオリーブオイルにザータル。これにパンを付けていただくのがパレスチナの一般的なパンの食べ方。美味しい。すみやのくらしの炭入りクッキーやキャロブシロップのかかったお芋のお菓子。

16110609

キャロブシロップ

16110616

パレスチナ・オリーブの万葉さんの茶話会に参加。

16110608

パレスチナの問題は、簡単じゃない。いろんな事が複雑に絡み合っている。それまでは戦争というものは全て悪だと思っていたのに、湾岸戦争の時に「正義の戦争」という言葉が使われたことがとてもショックだったという万葉さん。

16110611

希望のないところで行きていくのは大変だ。

16110612

白石川におちる陽射し。

16110613

しょうゆとパレスチナのザータルと三田農園のピーマン買って帰った。

16110614

友だちが春菊くれた。

 

例えば上手く弾けない日が3ヶ月続いたとしても、原因は自分にある時点でそれは苦労でも挫折でもないですね。戦地の子どもとかは、自分に原因があるわけではないでしょ。だから、苦労を押し付けられている人たちがたくさんいるのに、自分が例えば曲ができないからスランプだとか、上手く弾けないからスランプだとか、そんなのは。。。とにかくできるまでやれって。は・は・は!上原ひろみ