群青と膠

気持ちよく晴れた日。

16110501

昼食を取りに仕事場から家に向かう時に気がついた。

16110502

フロントガラスで60㎞の風圧に耐えてる奴。

16110503

いただいたお米パスタ。

16110504

卵かけご飯のイメージで生卵と醤油で和えてみた。

16110505

カルボナーラっぽく生粒胡椒をトッピング。あんまり期待してなかったんだけど(スミマセン)、生パスタのようでもあり、歯ごたえや喉ごしも好み。美味しい。

16110506

ぺんてるのサインペン、プレゼントに送られてきた。大好物なんである(笑)ありがとう!!

16110507

午後の仕事へ。道中。普通の青空に見えると思いますがカラスだらけ。

16110508

テストピース。失敗、ボツ。

16110509

仕事場の石のテーブルに写る三日月。

16110510

きれいな三日月の宵だ。

16110511

夕飯後、夜な夜な金箔(真鍮箔)を貼っていたけど今宵は群青を石に塗る。膠を溶くの久しぶり。

16110512

顔料も細かくして

16110513

膠と水でちょうどよい硬さに仕上げる。

16110514

作業した跡が何かの生き物みたい。久しぶりに膠溶いたり、岩絵具練ったり、勘が戻らなかったけど、やっぱり顔料は発色がすごいな。自然の力。

16110516

夜な夜な金箔だらけになってた手は今宵、群青に染まりました。

金箔(真鍮箔)切り #gold

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16110515

夏に仕事場の覇権争いをしている葛(くず)の蔓(つる)。東日本大震災の後、その生命力にひかれ度々、石に彫り込んできた。今までは血管とのダブルイメージで真紅に着色したけど今回初めて金箔(真鍮箔)貼ってみる。無事完成したら23日からの個展に展示予定。