黄金の羽根

庭の南天。

部落の多くの家の入口に南天が植わっている。難を転じてくれるように。家を作っている時に入り口に植えな、と教えられて我家も家の入口に。

一足先に仕事を兼ねて帰省するカミさんを早朝、新幹線の駅まで送ってそのまま仕事場へ。太陽は出てないけど水が凍ってなくてありがたい。今日は水を使う石磨き仕事だから。

午前中の成果。思ったよりはかどった。でも寒かった、冷たかった。

雨の仕事場。

午後は雨が上がった。沈む太陽が、雲を黄金の翼のように染めていく。

水路と日没後の空。

今日もポトフ。ちょっと大量に作りすぎた。明日もあさってもこれだ。しかもひとりで!

ジャンクフードを食らう夜。ペヤングソース焼きそばはよく食べたけど、ペヤングヌードル食べるの初めて。卵と長ネギをトッピングして。たまにはジャンクも食べないと身体に悪い・笑