凍っていく

今朝の日の出。 #morning #sky #sunrise #viewfrommylivingroom #イマソラ #timelapse

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

今日も良い日だ。家から仕事場に向かう10分のドライブで今朝もうっとり。

朝日。

車で10分でも平地と山ではずいぶん天気が違う。

雪のテクスチュア。

晴れた雪の日は影が青く映るのが好き。

石のテーブルとその上のiPhoneに写る空。

仕事場は山の陰になっていて、冬の午後は日が当たらない。

向こうは晴れてあんなに明るいけど、手前の仕事場はこんなに影。太陽の恩恵を被れ無いから寒い!

今日は10時に磨きようのホースの水が融けて新作の一輪挿しとか磨きの仕事を始めたけど昼食の間に一番温かい時間は過ぎて、3時には水が目の前で凍り始めた。

日陰なのと、何より風がいけない。太陽が出ていたって風が吹いたら体感気温はものすごく下がる。目の前で飛び散った水がどんどん凍っていく。綺麗なんだけど足や手の指が冷たくて痛いよ。

仕事場ではシダの葉の様に水が凍っていくんだよな。石の粉があるせいかな。

ゴム板の上で凍った水。うっとり。ってか寒ぃ〜よ!

冷たくて感覚の無くなった手足を風呂で温めて出てきたら、カリフォルニアのYumiさんから手描きの美しいポストカードが届いていた。

リアルデスクトップに飾ってるYumiさんの作品が今年から3枚に・嬉

いただいた。なんか最近、甘いもの食べ過ぎ。

見た目が綺麗。
#仙加苑郷土菓  #黄瀬戸  #宝物の皿

2017.01.25 山本太郎議員 参議院本会議「代表質問」