春の陽気と打饂飩

今朝の日の出。 #morning #sky #sunrise #viewfrommylivingroom #イマソラ #clouds

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

仕事場の隣の畑。まだ一面に雪が残っている。

春の様な温かさ。嬉しい。

昼食に戻る。屋外労働者への贈りものの様な温かな日だ。

食後にお汁粉。冷凍保存してある杵でついた餅をレンジで40秒。生餅の様。

一昨日、いただいた京都のお土産。冬限定栗きんとんの生八つ橋も食後にいただきました。ごちそうさま。

午後は一転、強い風が吹いてきて、寒いごだぁ、寒いごだぁ。(寒いこと、寒いこと)

日陰の雪はまだまだ溶けないねぇ。

作業用の水が再び凍ってしまわないうちに一輪挿しや螺旋彫刻の穴開け作業をしていた。朝小降りだった雨は昼間止んだけど、夕方また降ってきた。

雨足が強くなってきて暗くもなってきたし、予定していた穴開けは全部終了。今日はここまで。

雪が凍って板のようになった氷。模様がきれい。

風呂上がりに、京都から重い思いをして持ってきてくれた、ハッサクを食べてみる。美味しい。煙草をやめて気が付いたら食べなくなっていた果物。時々無理矢理すすめられて食べても全然美味しくなかった。10年以上食べたくなかったけど最近、時々美味しいと感じる。また昔の様に果物を食べる人に戻るかも。

一昨日、山形からの客人にいただいた「山形はせ川製麺所」の「本式あし踏み手打ちうどん 打饂飩(ぶつうどん)」食べてみる。

すごいな、この太さ。

いただいた山形の打饂飩(ぶつうどん)、今まで食べた中で間違いなく最太のうどん。笑っちゃうくらい太い。そして美味い。山形って美味しいものでいっぱい。