雪道散歩

同じものを食べ続ける病が治りません。

今日もおじいちゃんおばあちゃんのところで食べた愛知県の田舎風の雑煮。白菜も餅も煮込んでしまう。ソウルフードは美味いにきまってる。

夕方、お気に入りのSORELカリブーを履いて雪の中を散歩。

裏山を抜けて田んぼへ。

焼き菓子に粉砂糖をまぶしたような世界。雪かきは今のところ必要無い。

雪の田んぼに刈り取り残されて立ち枯れた稲が、温かさを感じさせる。それにしても滅茶苦茶寒い。スマホ操作してる手が寒い、というより痛い。

冬でも外で仕事してるけど、体感でこんなに寒いの久しぶりだ。

ちょっとめげるほど。冷たい。

散歩に相棒がいた昔が懐かしい。ひとりだとさみしい。

雪の日は、いつもは見えない生き物たちの footprint(足跡) が雪の上に残されていて面白い。

日没の頃、空がほんの少し焼けた。田んぼに刈り取り残された稲の模様がリズミカル。

最近のブログの写真はほとんど iPhone 6 Plus。でも久しぶりに18-55mmと70-300mmのレンズをつけた一眼レフ2台も持ってお散歩カメラした。

こんなに寒いと夕食は鍋以外の選択肢はありません。今宵はセリ鍋。宮城ではセリの根まで食べるのが流行。

前仲万里子さんの器で日本酒で今宵の居酒屋我家、スタートです。


若き友人のオリジナル曲のライブ演奏を。カミさんの音楽教室でピアノを習って今でも続けている若者です。

私の実家、東北の角田市の風景を元に作った曲です。
蔵王山を鮮やかに映す水田、蔵王に沈む燃える様な夕日、稲穂の実りの香り、祖母におわれて通った田んぼ道、、、誰にでも故郷の大切な思い出があると思います、皆さんの思い出の場所と重ねて聴いて頂けたら嬉しいです。