極寒の日の魚眼と鍋

今朝も日の出のタイムラプス撮影中。

自分でiPhone5のバッテリーを交換してすぐタイムラプス撮ったらすぐに落ちたけど、上手に放電と充電をやっていたらバッテリーが安定してきた。

今朝の日の出。 #morning #sunrise #ricefield #snow #timelapse #clouds #sun #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

屋根。ここら辺は雪かきの必要のない降り。寒いけど。

出雲大社の御守りをいただきました。まだ、行った事ない。

岡山のきびだんごをいただきました。

ネギ味噌ラーメン。美味しかったけど、ラーメン一杯880円は僕の許容範囲のはるかに外なので、きっとこれからも角田ブラック

雪かきは必要ない地域なのですが、滅茶苦茶寒い!

寒くないと撮れない写真を、原クンにもらったお年玉レンズで撮ってみる。

日中溶けて結晶は見られないけど。

寒すぎてクリップレンズの交換もままならないけど魚眼レンズに変えて、

魚眼レンズで撮った我家。

魚眼レンズじゃなきゃ撮れない階段。1Fから2Fへ。

魚眼レンズじゃなきゃ撮れない階段。2Fから屋根裏部屋。 レンズありがとう!原クン。
階段の左に見えているのは、僕の大好きな作家、河合央江-さんの作品「微笑む花」

底冷えのする一日でした。今夜の鍋の準備中。二台稼働中。

今宵みたいに寒い寒い東北の夜は熱燗で。池田さんの酒器で高清水を。

寒い寒い日の居酒屋我家。 秋田の名酒、高清水を池田さんの酒器で熱燗に。ミュゼマエナカの万里子さんの器をお猪口にして。織部もエミシ工房の池田さんの器。

カミさんは僕の親父に美味しさを教えられたブルーチーズに移ってますが、これは全然旨味も香りも無いと残念がってます。僕はあの臭い匂いが無くて安堵・笑