竹駒さんへ:2017

空が劇的。

お昼に即席茶漬けに焼き餅を入れての即席雑煮。今日は永谷園のお茶漬け+鮭茶漬け1/2+海苔を炙って1枚粉々にもんで、鰹節と梅干し一個。んー、美味しい。

午後、竹駒さんへ。鳥居の真下から。

日本三大稲荷、竹駒神社。

手水鉢で身を清めて。

すごい人出です。

いつもはもっと遅く来るのでこんなに混んでない。

今でもお面買う子はいるのだろうか?

かわいい鏡餅。

ここをくぐって、

お気に入りの涙の形をした3つの白御影石を見ます。これだけは竹駒さんへ来た時の欠かせないルーティン。

ここ数年、開運守入りのおみくじをひいてる。今年は銭亀だった。

財布の中に毎年追加していくのだけど、時々無くなる。銭亀も以前財布の中にいたんだけどまた戻ってきた。

大吉。(だから縛らずに持って帰ってきました)

350円のもつ煮が美味しいこと!

夕食に銀杏と、

マサミチさんが冬によくやるという鍋をやってみた。

アルコールを飛ばした日本酒で白菜と豚バラと生姜を煮るだけ。美味しかったー!醤油数滴と七味がいい!