鎖のハート

ハートでいっぱいのバレンタインデーは終わりましたが、それとは関係ないのでもう少し続けます。一度やり始めるとしつこいタイプです・笑

【heart project No,11】仕事場入口の立入禁止のプラスチックの鎖
#heart #heart❤️ #❤ #studio #chain #ロマオジのハートプロジェクト

イブクラインブルーの空の季節。

御依頼いただいていた伊達冠石のぐい呑。一度完成していたけど、飲みやすさ、使い勝手をさらによくするために、何度目になるかわからない形の修正と磨き直し。今の時点での精一杯。口当たりも薄く、これ以上は無理。ぐい呑は焼き物に限る、が今の正直な感想。本当に石が好きな人にはいいけど石で作る意味を考えてしまう。温めておけば冷めにくいから熱燗に良いとか、逆に夏は唇に冷たいとか、ガラスとは違う質感とか、あるけれど。でも、やっぱり手間と時間がかかりすぎます。とにかく、これでやっと納品できる。良かった。ちょっと疲れた。

石で作るぐい呑。現時点での精一杯できる形を今後の参考に作っておく。もちろんこれは自分が大事に使う。いただいた、インパラブルーという石の総磨き。ブルーの粒もいくつもキラキラ光ってる。

石のテーブルの上の石のぐい呑みっつ。左ふたつ伊達冠石、右はインパラブルー。

春みたいな日だから仕事場の石テーブルでランチしよう、とカミさんを誘ったら1時頃に、午前中の仕事帰りにパンとカフェオレ買って来てくれた。でもやっぱり寒すぎ!というので僕の石彫り号の荷室に毛布敷いて、収納ボックスをテーブルにして。

車の中は温室効果でポカポカ。僕は外でも充分暖かいんだけど、普通の人は寒いのか。やっぱ外仕様になってるのかな、俺の身体・笑

ちくわパン。パンの中にちくわ。ちくわの中にツナサラダ。うそーと思ったけど美味しい。ゴボウのパンとかベーコンエピとか、地元ではここのパンがダントツに美味しい。

水道が無い仕事場にポリ缶で毎日毎日、磨きのための水を運んでいる。蟻のように。夏の灼熱、冬の氷にさらされるケースはボロボロ。まだ使うけどね(笑)1日中水を使う仕事だと約100リットル必要。

ぐいのみふたつ更に口当たりを良くするための、微妙な形状の変更と磨き直し、新たに形を作り終わっていたぐい呑みひとつ磨くだけで午前中が潰れてしまった。午後は石彫「RA SE N」の制作の続きの予定だったけど、ぐい呑みで仕事がおしたので磨けば完成の一輪挿しを磨いた。今日、ふたつ完成したうちのひとつ。伊達冠石の一輪挿し。名前はまだ無い。裾を絞って前面の泥様部分も上下を削って磨いた。

今日、完成した伊達冠石の一輪挿し。「満月」

今宵は断酒日なんだけど、ぐい呑みの唇に当たる感じのテスト(のために、しょうがなく日本酒を飲むw)。箸置きは伊達冠石。お気に入りの織部の器はエミシ工房さんの。


今日の「ハート・プロジェクト」の鎖で作ったハートは深読みも出来るのでfacebookにアップしたら、いろいろコメントをいただいてとても興味深かった。Chrisがコメントに貼ってくれた♪Unchain My Heart を貼っておこう・笑