うなぎ

洋風なのに、必ず赤出汁がつくのが実家の朝食。

普段、朝食は食べないで1日2食なんだけど、実家に来たときだけは「食べなよ〜、食べなよ〜」と母親が言うのでもう食べることにしてる・笑 美味しいし。

バックミラーの中の富士山

A post shared by Tamaki Yamanaka (@yamanakatamaki) on

なんて良い天気。富士山がでかい。

宮城に帰る前に水戸に寄り道。遠いな。

水戸芸術館のすぐ近くで「品川屋」という、うなぎ屋に入った。なんてぜいたく。

カミさんとふたりでうなぎ屋に入ったの初めてだ。鰻はカミさんの大好物だというのに。甲斐性無しな俺。
ランチを注文。それにしても同席の地元のお客さんの訛りが強い。東北弁よりすごいかも。しかも東北の人は奥手だから大きな声でしゃべる人は少ないけど、声がでかい事、でかい事。「○○だっぺよ〜」「そうだっぺよ〜」なんか最初から最後まで大声の訛りを聞きながら食べたので味が良くわからなかった。(引っ越しが多かったから方言は好きだけど声、大きすぎw)

そして水戸芸術館で「石川直樹 この星の光の地図を写す 展」を見た。

雪の東北自動車道を走ってきたので融雪剤で車がドロドロ。
#heart #heart❤️ #❤ #ロマオジのハートプロジェクト #sky #イマソラ #sunset

常磐自動車道の高濃度の放射能に中を帰ってくるほど馬鹿じゃないので東北自動車道に戻って帰ってきた。寄り道するのは水戸はなかなか遠いな。でも水戸芸術館、良い所だったし作家のトークなど良い企画もたくさんある。近くにすんでる人がちょっとうらやましい。