shadow heart

なんか一日中手がかじかむ。真冬に水を使って石を磨くとき以外、そんなに感じたこと無かったような気がするんだけど。これも年なのかな?

ずっと牛革の安い手袋で石を彫っていたけど、試しに買ってみたこの手袋が良い。安いし温かいし、防水だからそのまま水磨ききも出来る。身体の衰えを金を使って道具でカバーする也。

氷の写真撮ろうと思って落とした。

破片を石に乗せて撮ったら、海の底のよう。光がゆらゆら。

風が強い。東北にも春一番かな? #wind #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

一度やり始めると意外としつこいタイプ。昼食に戻る前に今日のハートプロジェクトの写真を撮った。
【heart project No,15】  shadow heart
今日は強い風が吹き続けてて寒い。そんな仕事場で何をやっているのでしょうw
#heart #heart❤️ #❤ #shadow #shilhouette #ロマオジのハートプロジェクト

水道の無い仕事場に水磨き用の水を運ぶポリ缶。穴が開いても使っていたら車の中が水だらけになりさすがにふたつ新しくした。今までは18Lだったのを20Lにしたら、土手の上のタンクまで運ぶのが大変。4L増えただけなのに、ずっしりと堪える。

昼食に家に戻ると、カミさんはピアノ伴奏の方にも来ていただいて、本番に向け今日もレッスンしていた。
どんな感じかちょっと聞いて、と言われて。聞きながら写真も撮っていたら「気が散るでしょ!」って怒られたw

午後の仕事場。雲の上に落ちる飛行機雲の影。

制作中の石彫「RA SE N」明日には螺旋切りに入れるかな?

手前が普通の日本の石ノミ。向こうの長いのが韓国のノミ。昔、韓国人の彫刻家にもらった。穴の内側のノミ仕事は、この長いじゃないと全然届かない。とても役に立っている。

石のテーブルに写る空。

明日、氷の写真で遊べる様に、ドラム缶の雨水をバケツやオケにも入れておく(いい大人が)・笑

あんまり寒くて布団気持ちが萎えてしまいました。手が冷たくて凍えてる。今日はもう仕事あがります。

居酒屋我家。鶏鍋。白菜の花びらと大根の花弁の花が咲いてますが、芯に近づいたら切らないで食べるのが好き。白菜。伊達冠石の箸置き、インパラブルーのぐい呑。高清水。

白菜の花。

我家の食卓はニスを剥がして蜜蝋を塗ってる。台布巾を一晩置いてしまうと、水が滲みるのが嫌だった。Mariさんがカミさんにくれたスイーツが入っていたトロフィーの様な針金細工を捨てないで、台布巾入れに使ってる。水も滲みないし、テーブルに置いておいても見た目がオサレ。毎日、役立ちまくり。