分厚い氷の朝

なんて雲。

サメのエラのような雲。

今シーズン一番、氷の分厚い寒い朝。頭きたから、仕事前に少し氷で遊んでやったw

ice dance vol.1 是非、音声ONでお楽しみくださいw #ice #studio #coldmorning #stone

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

ice dance vol.2 #ice #studio #coldmorning #stone #dance

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

落ちてまっぷたつに割れてしまった氷。並べて山脈の様。Ice mountain range.

昼食に家に帰ったら、黒豆たっぷりのカレーが出てきた!

仙台では梅の花が咲いたというニュース。我が家の梅は、まだふっくらふくらんだ蕾。

午後の仕事場。空に X の雲。

天草木目石でアロマストーンが作れるか Rii Ujiie さんとコラボレーションして開発中。

彼女のアイデアでルーン文字を彫ってみた。

天草木目石の模様を木星に見立てたアクセサリーにニスを塗ってみた。

制作中の石彫「RA SE N」。明日、作業用の水が凍ってなければ磨きに入れる。完成までもう少し。

石彫「RA SE N」実は、ふたつ同時進行で制作中。

形が浮かび上がってくるまでは、頭がこんがらがって間違って切ってしまいそうになる・苦笑

居酒屋我家、臨時開店!!
カミさんが新キャベツの芽の甘いところとシラスのパスタ柚子胡椒風味、豆乳で伸ばしたキャンベルのクラムチャウダー、カリカリに焼いたベーコンエピの夕食作ってくれた。これで断酒は無理。ミュゼマエナカの万里子さんの器で赤ワインの乾杯したらいつもの金麦コースです。
ここで、残念なお知らせがあります。金曜日に開店予定だった、居酒屋我家は臨時休業らしいです・泣

天草木目石で箸置きを作ってみたけど油などが染み込むと汚れがとれないからボツだな、と思って思い出した。サラダを取り分ける木のトングはオリーブオイルを染み込ませて仕上げる。最初からオリーブオイル塗って仕上げればいいのだ!
使ったり洗ったりし乾かしたりテストしてみた。これ、いけます。しかも御影石のように磨かなくて成形だけで模様も浮き上がる。手間と制作のバランスペイできそう。アロマストーンにもアロマを垂らしてテスト中。部屋には良い香りが漂ってます。

カミさんがピアノの一番右端の鍵盤の横の隙間に、指輪を落としたというので、竹串を持って駆けつけました。

カバーを外し何気に大変な作業の中、無事、救出です。

毎日、何が起こるか全く油断できません。おちおち居酒屋我家で酔っぱらっていられませんw


【heart project No,18】slipper heart(original idea is マサミチ )
スリッパのハート。ネタに困って、インスタグラムの(24時間後に自動的に消える投稿の)ストーリーでマサミチさんが投稿していたアイデアをもらいました。もちろんパクリ許可いただいてます(笑)
#heart #heart❤️ #❤ #rice #slipper #ロマオジのハートプロジェクト