高蔵寺の桜:2017

家の裏のお気に入りの木の若葉萌え。

今年も劇的な変化を楽しませてもらおう。ここにグリーンのテーブルがたくさんできる。

家に咲く水仙3種。いち!

に!

さん!

春一番を過ぎても

連日、風が強すぎ。

本日のランチ。牛ホルモン丼。

仕事場のテント。最近の天気予報の「この数十年で最大規模の暴風です」のたびに外しても全然風吹かなかったので、紐からパッカーで押さえることに変えていた。これなら強風、暴風の時に、パッカーが足場パイプとテント生地をとめるのが限界になって自動的に外れるのではないかと思った。

作戦成功。ご覧のようにテント生地はパッカーから外れバタバタ〜。

そのお陰でテントが風をはらんで国道まで飛ぶこともなく、テント生地を裂くこともなく、ただテント生地がバタバタしてるだけ。まわりを歩いたらパッカーは全部すぐ見つかった。

仕事場のすぐ下の高蔵寺に寄り道して帰る。

高蔵寺の枝垂れ桜。

雨降ってます。

ものすごい暴が吹いてます。

かなり寒い。

今年はゆっくり桜の花見できなかったなぁ。

大雨と暴風で桜の花びらはほとんど散ってしまいましたが、枝垂れ桜は今が見頃ですよ。赤と白があります。

高蔵寺

仕事場から家への桜並木。満開を見られなかった!暴風雨の中の葉桜たち。 #sakura

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

今宵、居酒屋我家開店。週末に開店するのになんで今日かと思ったら、長崎の鯛をとても小さなパックで売っていたからってカルパッチョにしてくれた。流れでトマトとオリーブのパスタ。地元の穴場の超美味しいパン屋さんのベーコンチーズ入りのバゲット。小さいから皮が多くなってバリバリで最高。旬のブロッコリーとCM に釣られた発泡酒、Special Time 美味しい。香る。

相変わらず、ものすごい暴風が吹いてる。そして寒い。ストーブガンガン炊く。風の音が怖い!