荒代掻き

曇り空を切り裂くような青色。

玄米の昼食。玄米には、ていねいに時間をかけて炒ってすった黒胡麻塩をかけないとね。
この辺では当たり前の紫蘇巻き味噌「味噌汁の上の皿のきんぴらゴボウと一緒にもってあるかやつ)ってどこら辺で食べられているのだろう。東北全部?宮城?宮城県南部だけ?
これが作れなかったら「嫁失格」って言われたって、部落のおばあさんに聞いたよ。

午後、でかいでかい噴煙を見た。JAXAの方角から。おらほには(僕の市には)宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)がある。日本が種子島から飛ばしているロケットの心臓部となるエンジンの研究・開発を行っている。なにか大掛かりな実験やったかな?

荒代掻き完了。明日は田植えができるように仕上げの代掻きをする。

今年から石彫りと百姓を兼業してます。

お好み焼き(府中焼き)with ホッピー。

お好み焼き。我が家では、広島個展以来、ひき肉を使う府中焼き(東京の府中市では無く広島県の府中市)。